人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iittala社のkiviに関するあれこれ
by yummy0424
メモ帳
カテゴリ
全体
その他のお気に入り
kiviに関する知識
kivi以外のイッタラ製品について
未分類
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 03月
2018年 07月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ディープターコイズとターコイズについて
ターコイズ、最近ようやく手に入れました。

5500円と寒色系にしては高価だったターコイズ、見送り続けて数年、
いつのまにかディープターコイズと名前を変えてお値段も2000円とお安くなったのを機に購入。

ターコイズとディープターコイズは全く同じだと信じきっていたのですが
果たして本当にそうなのかこの目で確かめたくなり、入手。

余談ですが、フィンランドでは色名がどちらもTurkoosiとなっているので完全に同一視されているので
探すのはなかなか厄介であり、思っていた以上に、絶滅寸前の色な気がします。
そして、Turkoosiと書かれた色名シールが貼ってある個体を入手しても
どう見ても色はディープターコイズというのも数回経験しました。
ディープターコイズというシールではなく、ターコイズと書かれたシールだから安心!というわけではないというところが厄介です。



ディープターコイズとターコイズについて_c0368426_15502386.jpg
左がターコイズ、右がディープターコイズ。
室内光だと、色の差は若干ですが・・・

ディープターコイズとターコイズについて_c0368426_16043301.jpg
左がターコイズ、右がディープターコイズ。


色、違います・・・。同じとはとても言えません。

私の好みとしては、断然、断然ターコイズが好きです!!

ディープターコイズって以前からちょっと黄ばんだジーンズみたいな色というか(失礼!)
なんかくすんでいるというか、正直言いますと個人的に余り好きな色ではなかったのです。

それに比べてターコイズはそのような濁りはなく、青が冴えていて高貴な色といった印象を抱きました。

庶民派 ディープターコイズ 2000円
高貴な色 ターコイズ  5500円

値段の差は、実物を見て納得した次第です。

値段なんで下がったのかなぁ?企業努力の賜物とかなのかなぁ?と思っていたのですが
どう見てもガラスに使用されている原料(っていうんですか?)が違うんだと思います。

最初にターコイズを見た時に思い出したのは、非常に判りづらい例で恐縮なのですが
イタリア・パドヴァにあるスクロヴェーニ礼拝堂に描かれたジョットのフレスコ画です。
ディープターコイズとターコイズについて_c0368426_20423030.jpg
左右にはキリストの生涯、聖母マリアの生涯が描かれており、天井は天空が描かれています。
絵の背景に描かれた空、そして天井の空は当時、金よりも高価といわれたラピスラズリをふんだんに用いて青で塗られています。
それまでの中世の宗教画は背景や空は金色で塗られる事がお約束でしたが、
ジョットは初めて空を青く塗った人だと言われており、
その青は「ジョットブルー」と呼ばれています。

さて、本当にジョットブルーと一緒なのか、気になったので画集を引っ張りだして比べてみました。

ディープターコイズとターコイズについて_c0368426_17241693.jpg
左からウルトラマリンブルー、ターコイズ、ディープターコイズ。

1303年〜05年にかけて(宮下孝晴説)、約700年前に描かれた色なので、
色の褐色も多分にあると思いますが、今なお残るジョットブルーです。

さてさて色は?
ターコイズも同じような気がしますが、それよりもウルトラマリンブルーのほうがしっくりくるような??

それもそのはず、色々調べたところウルトラマリンブルーって
まさにラピスラズリから作られる顔料を指すんですって!
知らなかった〜!!

てっきり海に由来する色だと思ってました・・・(汗)








by yummy0424 | 2016-01-31 20:44 | kiviに関する知識
<< おばあちゃんカルティオ(グリー... 2016年 新色エメラルドki... >>