人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iittala社のkiviに関するあれこれ
by yummy0424
メモ帳
カテゴリ
全体
その他のお気に入り
kiviに関する知識
kivi以外のイッタラ製品について
未分類
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 03月
2018年 07月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
おばあちゃんカルティオ(グリーン)について
おばあちゃんカルティオと
フィンランドのコレクター間で呼ばれる色があるそうです。

カルティオグリーンの古い色だそうで・・・。

アルファグリーン、クリスマスグリーン、おばあちゃんカルティオ、カルティオグリーン
四つを並べた写真を送っていただきました。

衝撃です。

おばあちゃんカルティオ(グリーン)について_c0368426_20563894.jpg
左からアルファグリーン、クリスマスグリーン、おばあちゃんカルティオ、カルティオグリーン。


おばあちゃんカルティオって驚きですよね。

事の発端はこれでした。

おばあちゃんカルティオ(グリーン)について_c0368426_21045827.jpg
左下がクリスマスグリーン。
上のシール無しが 古いカルティオグリーン とされていました。

え?アルファグリーンじゃないの?と思ったので確認したところ、
こちらはコレクターの中では「おばあちゃんカルティオ」と呼んでいる色で
一番古いカルティオグリーンとの事、
ただし公式名称は「グリーン」との事でした。
(もう一度確認したのですが、最初におばあちゃんカルティオが出て、
その後に今のカルティオが出たそうです。)


その時、脳裏に蘇ったのがこちらのkiviです。
おばあちゃんカルティオ(グリーン)について_c0368426_21090617.jpg
今も昔もアルファグリーンのシール付きを探していますから
これを見た時にやった!!!!と思いました。

説明文には「オリジナルの箱もあります。」とありました。

言う事なしです!
きっとalfan vihrea と書いてあるはず・・・

うう、小さくて読めない。

よーく見ると vihrea グリーンとあります。

え??

バーコードの下にある「027550」これはグリーンの色番号です。

そんな馬鹿な!!
おばあちゃんカルティオ(グリーン)について_c0368426_21164229.jpg
何かの間違いではないかと思いました。

こんな暗いカルティオグリーンがあるはずはないと。

そこで、オリジナルの箱と言ってるけど間違った色名の箱に入れて保存していたんだな
という結論に達したのでした。



おばあちゃんカルティオを教えてくれた人にこの箱付きkiviの画像を見せたところ
これもおばあちゃんカルティオだと教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この事実を見聞きした今、私がクリスマスグリーンだと思っていたkiviは
実はおばあちゃんカルティオなのではないか?!と思い始めています。

というのも、Kartio(名前が一緒だからややこしいですね)という名前のキャンドルホルダー。
おばあちゃんカルティオ(グリーン)について_c0368426_21230138.jpeg
この色が好きなのですが、正式名称がずっと判らなかったのです。
手持ちのkiviと比べるとクリスマスグリーンに似ているなと思っていました。

最近、このオリジナルの箱入りを見かけたのですが、その色名が「 vihrea 」
そう、ただの「グリーン」なんです。

(そして明るい普通のグリーンもこのキャンドルホルダーには存在します。
グリーンという名前で二色あるのです。)

この一致は偶然ではないはずです。

何だか目眩がします・・・。

とりあえずシール無しですが、おばあちゃんグリーンを入手する事にしたので
届いたら、我が家の手持ちのあれこれと比較してみたいと思います。
(それまでクリスマスグリーンの出品は見合わせます。)

そして、シール付きのアルファグリーン。
予想以上に高いです。

余りに高くて、これも目眩がしました。
何と500ユーロで取引された事もあったそうです。
(本当だろうか・・)






by yummy0424 | 2016-02-16 17:11 | kiviに関する知識
<< おばあちゃんカルティオ(グリー... ディープターコイズとターコイズ... >>